子育てドランカーの日記

しょうもないことをテキトーに書いていきます。

金魚を飼いたいの巻

 

と言うのも

町内のお祭りに出掛けたのが

きっかけでした

 

コロナ禍でずっと中止だったので

はじめてのお祭りに

テンションMAXの子供達

 

色んな出店に興味津々

興奮からか上の子が最近なぜかハマってる

コブクロの桜を熱唱し出し

コブクロのデカいほう並みに目立つので

注意していると金魚すくいコーナーが

 

上の子は魚が好きで

もし取れたら絶対に飼いたいと言うので

迷いましたが

やらしてあげたい親心が勝ち

一回だけやることに

 

もちろん初めての上の子は

ポイの使い方が全く分からず

中2の女子が持久走の時によくする

絶対一緒にゴールしようねの約束くらい

もろく破れ去りました

 

すると放心状態の上の子を見て

おじさんが一匹あげるよと

 

大変ありがたいのですが

飼えないのでと断ると

放心状態から一変涙の猛抗議

 

正直こうなるのが分かっていたので

一応持って帰りお母さんに判断を委ねることに

 

家に帰ると予想に反して

いいんじゃないと軽い返事

 

そのかわりちゃんと世話するという

これまた絶対守られない約束をして

飼うことに

 

まあ命の教育になったらと

でも金魚すくいのやつだから

もしかしたらすぐ死んじゃうかもよ

と言うと

そしたらまた金魚すくいで取るからいいと

命の尊さを教えれるか

若干不安になりましたが

喜んでるからまあいいかと

名前を決めることに

 

すると子供が

コロリンがいいと…

 

…まあ可愛いんやけど

何かコロッと死んじゃいそうだから

別のがいいんじゃないと言うと

じゃあポロリンと

 

男なら何かを期待してしまいそうな名前ですが

紆余曲折のすえルンバに決定

 

 

ナニ見てんだよって感じですが

結局下の子が自分も欲しいとゴネて

 

 

三匹になりました笑

 

なんだかんだで

親二人が一番癒されてます笑