子育てドランカーの日記

しょうもないことをテキトーに書いていきます。

お掃除をロボットにやらせるのはもったいない

今週のお題「おうち時間2021」


おうち時間って事なんですが
僕は基本自由な時間が出来たら掃除してますね笑


今は子どもが小さいのもありますが
ほんと秒で散らかります


ほんとマジックのように


目をつぶって下さい
ワン・ツー・スリー
ハイきたなーい!!みたいな


よくこの短時間でここまで散らかしたなと
散らかす才能ハンパないなと


こんなに散らかせるなら
この散らかす才能を伸ばして上げることが
親としての役割なんじゃなかろうか?


てかちょっと待て…
散らかす才能って何だよって事で
僕の掃除が始まるわけですが


僕はキレイ好きというより
掃除を気持ちの整理というか
心を整える作業としてやってる気がします


…すみません
だいぶカッコつけて言ってます
長谷部誠気取りです


掃除する場所や間隔を決めて
1週間に1回は車の掃除しよう


2週間に1回は家中スチー厶掃除機しよう


1ヶ月に1回はケルヒャーで外壁掃除しようみたいな感じで


そしたらまあキレイになるし
リズムも出来て、心も整って
仕事もうまく行くし
子ども達にも優しく出来る気がするんですが…


まあそうは言っても
日によっては仕事で失敗しますし
子ども達においでやす小田のように
怒鳴る時もあるので
まあいい加減なもんですよ
人間なんてそんなもんですから
自己満ですよ自己満!(なぜか急に投げやりに)


でもこの前
スチーム掃除機で窓とか掃除してたんですが
掃除って盛り上がってきて
やめ時わかんなくなる時あるじゃないですか


僕はそれをランナーズ・ハイみたいな感じで
クリーニング・ハイって言ってるんですけど


完全にクリーニング・ハイに入って
多分2時間以上やってたんですかね


そしたらそれを近所のおばあちゃんが見てて
マスクしてスチームで出してるんで
除菌作業に見えたみたいで
近所にウチからコロナが出たという噂が流れてしまいました


安心して下さい
出てませんよ(安村風に)