子育てドランカーの日記

しょうもないことをテキトーに書いていきます。

睡魔の休日

今週のお題「祝日なのに……」



祝日なのにっていうのはあれですけど
せっかくの休みなのにってのはよくありますよね



これは小さいお子さんがいる
家庭あるあるだと思いますけど



正直、休みは休みじゃないんです



休みだけど休みじゃない



かつてやまかつWinkが歌ってたのは
さよならだけどさよならじゃないですけど
そんな感じです(←…ど、どんな?)



大体、休み日はまず
朝から寝てる僕にダイブしてきます



起きるまでダイブされて
ズタボロで起きたら
おんぶ抱っこを連呼されます



寝起きでおんぶ抱っこを繰り返し
何とか朝ごはんを食べたら
早速公園行こーが始まります



ウィーン公園行こー合唱団が結成されます



仕方なく休みたい気持ちにムチをうって
公園に行きますが意外と遊びません



下手したら20分くらいで
帰りたいとか言い出します



あんなに行きたい言ってたやんと
もうちょっと遊ぼうよと言うと
一転そこから3時間位遊んだりします



子供にちょうどいいさじ加減はありません
20分で帰っとけば良かったと後悔しつつ
昼ごはんのマックをエサに何とか帰ります



家に帰り
ご飯も食べて少しゆっくりしようとすると
また公園行こーが始まります



ウィーンゴートゥパーク合唱団再演でございます



しかも下の子はイヤイヤ期真っ只中の為
交渉の余地がありません



あまりにも聞く耳がないため
たまに芳一!!と怒ってしまいますが
もちろん全く伝わってません



しかも午前中と
同じ公園はイヤとか言い出します



もう一度言いますが
下の子はイヤイヤ期まっしぐらの為
言い出したらききません
 

RE・芳一でございます


仕方なく半泣きで
遠めの公園に向かいます

 
休みなので渋滞してて
ノロノロしてると
後部座席でウトウトしだします



寝るなー!と
雪山のアルピニストばりに叫びますが
もちろん寝ます



公園に着いて起こすと
超ローテンションで帰りたいと
ぐずり出します



泣きたいのはこっちだよと
ドラマみたいなセリフをはき
結局遊びもせず、ただ渋滞の中
遠めの公園を往復しただけという
精神的疲労がどっときます



でもまた後部座席で
すやすや寝てる二人の寝顔を見たら
疲れなんか吹っ飛ぶんですけどね



って言い過ぎました
一瞬吹っ飛んだ気がするくらいですかね…